■ブース計
天候や高度による気圧変化に左右されない絶対圧式の圧力センサーを備えたブーストメーター。 ブーストコントロールシステムの動作状態を正確にとらえます。ワンタッチ操作のピークホールド機能や、オーバーブーストアラームを装備。
取付方法:
ブーストセンサーをエンジンルームに取付、配線します。
適用車種:
DC12Vのガソリンエンジン車全車。
付属品:
ハーネス、ブーストセンサー、アラーム、 センサーハーネス、ブーストホース、 Tジョイント他
ブラックパネル DM-06M(B)
ホワイトパネル/グレーパネルは注文生産
¥27,090(本体価格 ¥25,800)
■排気温度計
排気温は、急加速、高速走行、スポーツ走行等、連続して高負荷がかかると上昇します。ブーストが高い程、排気温の上昇は短時間で高温に達します。タービン前で900度、タービン後では750度前後になるとタービンの溶損やエンジンブローが心配されます。設定温度に達すると警報音でドライバーに知らせます。また、ピークホールド機能は、メーター確認出来なかった区間のCHECKに役立ちます。
取付方法:
エキゾーストマニホールド、またはフロントパイプにPT1/8のネジを切り取り付けます。
適用車種 :
DC12Vのガソリンエンジン車全車。
付属品:
ハーネス、排気温度センサー、アラーム、 排気温度センサーアダプター(PT 1/8)他

ブラックパネル DM-11M(B)
ホワイトパネル/グレーパネルは注文生産
¥31,290(本体価格 ¥29,800)
■水温計
山岳路の登りやサーキット走行、また、炎天下の渋滞路等、水温が異常に上昇することがあります。特に、チューニングカーの場合、インタークーラーの大型化や遮熱対策の不足からオーバーヒートを起こし易くなります。 水温の上昇に気づかず走行を続けると、エンジンの焼付等の原因になります。オーバーヒートを早期に発見し、エンジンの損傷を未然に防いで下さい。
取付方法:
ECUの水温信号の配線に接続します。主要車種ECU配線接続図付。
適用車種:
DC12Vの国産電子制御エンジン車。
(一部取り付けできない車種がありますのでお確かめ下さい)

付属品:ハーネス、アラーム他
ブラックパネル DM-15M(B)
ホワイトパネル/グレーパネルは注文生産
¥23,940(本体価格 ¥22,800)
備考:汎用PT1/8ねじ式センサー付(-PT1/8 注文生産)
 ¥27,090(本体価格 ¥25,800)
■油温計
油温の監視は、エンジンブローを防ぐ重要な要素です。エンジンオイルは、クランクシャフトやピストン、カムシャフト等エンジン内部のベアリングや、褶動部の潤滑をおこなっており、焼付きを防ぐ役割をしています。しかし、油温が上昇すると、潤滑作用が低下し、焼付きが発生しエンジン破損にまで至ることがあります。また、油温の上昇は、エンジンオイルの劣化をも早めます。特に、ブーストアップしたターボ車は、その潤滑や冷却に関与しているため、油温が上がりやすく、メタル類には、大きなパワーがかかるため、低めに保つ必要があります。メーター確認の難しいハードアタック中にオーバーヒートを知らせるアラーム、走行後、最高温度がチェック出来るピークホールド機能が装備されています。サーキット、峠など走行条件に合わせ、オイルクーラーの増設の要否検討や効果確認にもご利用下さい。
取付方法:
エンジンオイルパンのドレンボルトと交換式のセンサーです。お買い求めの際はサイズをお確め下さい。センサー寸法は下記参照。
適用車種:
車種別にセンサーが準備されています。汎用型のPT1/8ネジのセンサーもあります。
付属品:ハーネス、温度センサー、アラーム他
ブラックパネル DM-14M(B)-M12
DM-14M(B)-M14
DM-14M(B)-M20
DM-14M(B)-PT1/8
ホワイトパネル/グレーパネルは注文生産
備考:トヨタ・日産=M12、三菱・ホンダ・マツダ=M14、富士重工=M20
¥27,090(本体価格 ¥25,800)

■A/Fモニター計
A/Fとは、・・・・・ガソリンと空気の混合比率、パワーやレスポンスを支配する要素の一つです。排気系やカムの変更によるA/Fの変化、燃調コントローラーの設定等にご利用下さい。 A/F計測専用センサーを使用したプロフェッショナルツール。
A/Fの絶対的な値を計測します。ロムチューン、フルコンセッティング等、高いミクスチャークオリティーを要求するエンジニア向です。
取付方法:
フロントパイプにA/Fセンサー用アダプターを溶接取付。
適用車種:
DC12Vのガソリンエンジン車全車。
付属品:ハーネス、温度センサー、アラーム他
ブラックパネル DM-20M(B)
ホワイトパネル/グレーパネルは注文生産
¥123,900(本体価格 ¥118,000)

■ノックメーター
ターボエンジンは、ブーストを上げると簡単に且つ効果的にパワーアップが出来ます。しかし、ターボエンジンのベストパワー、ブーストアップの上限は、ノッキングを起こす寸前にあることが知られています。ノッキングは、ブーストや点火時期、燃調、吸気温、ガソリンの質等、様々な条件の適否で発生の有無が決まります。言い換えると、色々なチューニングの結果、無理があるとノッキングが発生するという訳です。ノッキングを起こすと、ピストン、ピストンリング、ガスケット等にダメージを与え、ひどい場合には、エンジンブローに至ります。ノックメーターは、エンジン内で発生するノッキングやデトネーションを感知し、その程度をレベルメーター表示とアラームで告知します。
◎ノックメーターは、ノーマルエンジン+ブーストアップをベースに設定されています。
◎ハイカム組込等のハイチューンドエンジンは、仕様に応じたワンオフ品になります。(¥10,000高)
◎ノックセンサーの装備されていない車両にも、シリンダーブロックにセンサー取付ボスがあれば、センサーキット(\12,000〜)をご購入いただくことで取付けられます。
◎設定のない型式のエンジン用もワンオフ製作致します。(FJ20、L20、13B等)

取付方法:
コンピュータの配線に一カ所エレクトロタップで接続し、電源をつなぐだけの簡単なものです。(トヨタ車、ノンセンサー車、ワンオフ車両等は除く)

適応車種:
ノックメーターは、エンジン型式ごとの設定になっています。

LV-04E-SR20DET ¥31,290(本体価格 ¥29,800) LV-04E -EJ20 ¥31,290(本体価格 ¥29,800)
LV-04E-RB26DETT ¥31,290(本体価格 ¥29,800) LV-04E -B16A ¥31,290(本体価格 ¥29,800)
LV-04E -RB20DET ¥31,290(本体価格 ¥29,800) LV-04E -B18C ¥31,290(本体価格 ¥29,800)
LV-04E -VG20DET ¥31,290(本体価格 ¥29,800) LV-04E -B6/BP ¥31,290(本体価格 ¥29,800)
LV-04E -VG30DET ¥31,290(本体価格 ¥29,800) LV-04E-NA6CE ¥43,890(本体価格 ¥41,800)
LV-04E -CA18DET ¥31,290(本体価格 ¥29,800) LV-04E -3SG ¥43,890(本体価格 ¥41,800)
LV-04E -4G63 ¥31,290(本体価格 ¥29,800) LV-04E-1JZ ¥48,090(本体価格 ¥45,800)
■1DINサイズラック
2個または4個のメーターをオーディオスペースに簡単収納。

LK-01

¥4,725(本体価格 ¥4,500)\4,500